■ぶらり信州佐久平〜長野県佐久市が誇る政府登録国際観光ホテル「佐久一萬里温泉ホテルゴールデンセンチュリー」がコロナウィルスの影響で経営破綻してシクシク(T^T)〜ホテルの客室から浅間山や八ヶ岳がよく見え、併設する健康ランドの100%天然温泉も硫黄の臭いがプンプンして身体が最高に温まるから、元気に再建して欲しいぞ(*^^*)JR篠ノ井線・姥捨駅からみえる篠ノ井、長野市方面の眺めも最高(*´∀`)♪



Fuji:
まいど〜京都サムライの富士です・・

ショック!(T^T)

Alps:
京都サムライのアルプスです(^^)

富士さん、どしたの?

Fuji:
コロナの営業で大好きな健康ランドが経営破綻したらしい(><)本当にコロナが憎いよ(T^T)

Alps:
どこにあるの?

Fuji:
次の地図にある佐久平(長野県佐久市)で浅間山と八ヶ岳の中間にあるんだ(^^)

Fuji:
健康ランドも併設する政府登録国際観光ホテルである佐久平ゴールデンセンチュリー・一萬里(いちまんり)温泉だよ〜(T^T)

★長野県佐久市中込の「佐久一萬里温泉ホテルゴールデンセンチュリー」がコロナの影響で倒産(帝国データバンク)

長野県佐久市中込の「佐久一萬里温泉ホテルゴールデンセンチュリー」がコロナの影響で倒産(帝国データバンク)


「当社は、1967年(昭和42年)7月にホテル経営を目的に北佐久郡軽井沢町において設立したもので、89年7月に本店を現所へ移転、同年12月に「佐久一萬里温泉ホテルゴールデンセンチュリー」を新築し、以後地上11階・地下1階、客室150室・約350名収容の天然温泉付きホテルの経営を中心に事業を展開していた。
(中略)
この間、外部コンサルタントを導入するなどして再建策を模索する一方、債権者から協力を仰ぎながら事業を継続してきたが、今年に入り新型コロナウイルスの感染拡大の影響も重なり環境が一層悪化、事業の継続を断念したものとみられる。
負債は35億円を上回る見込み。
長野県内における新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた倒産(法的整理または事業停止)は4件目、負債は最大である。」

Alps:
コロナで経営破綻は可哀想^^;

Fuji:
ホテルの北側の客室からは浅間山が綺麗にみえる。

南側の客室から八ヶ岳連峰がみえた。

Alps:
夕焼けの八ヶ岳連峰の写真、キレイだね(*^^*)

Fuji:

雄大に静かに横たわっていた八ヶ岳連峰が忘れられない!(^^)

ホテルにチェックインして天然温泉でひと風呂浴びたあと、シーンとした静かなホテルの一室で照明を落として窓際のイスに座り、渡辺雄一さんのピアノ音楽をスマホで流して夕焼け色にゆっくりと染まっていく八ヶ岳連峰を写真にパシャパシャ撮りながら、ビールや日本酒をちびちび飲んでいたら時の過ぎることを忘れそうになっていた(*´∀`)♪

ふと八ヶ岳の右側を眺めていくと、アラ不思議、遠くに北アルプス(松本、穂高方面)の山々が夕日の中に置かれた赤いマッチ箱のように小さく見えた(*´∀`)♪

もう一度、北アルプスに向けてカメラをパシャ!

本当に静かな信州の夜を過ごせたよ(^^)

ホテルの中は素晴らしい温泉だ!ホテルに泊まらなくても1000円程で入れる。


ホテルのHPより
https://www.ichimanri.co.jp/onsen.php

Alps:
温泉もスゴい(^^)

Fuji:
硫黄の臭いがプンプン充満する天然温泉で、ドアを開けて内湯に入った瞬間にムンムンした硫黄の雰囲気がハンパない!

洞窟風呂も楽しめる。

内湯で飲める飲泉は、めちゃくちゃ塩辛くて胃袋がヒ〜(^^;)

「成分表にヒ素が入ってる!」と驚いたが、まさに浅間山直結!といった温泉だろう(^^)

Alps:
ヒノキ風呂まであるなら温まるね(^^)

Fuji:
温泉の入口の前に食事処がある。

Alps:
本当に健康ランド!(^^)

Fuji:
カツ丼やざる蕎麦も美味かった(*^^*)日本酒やトマトはホテルの売店で購入。地元の人は温泉に入るだけでなく、トマトやりんご、長芋なども広い売店で買っていた。

Alps:
富士さんは色んな健康ランドを知ってるね(^^)

Fuji:
朝ごはんは食べ放題、カフェも飲み放題(^^)

Alps:
なるほど〜さすが国際観光ホテルだね(^^)

Fuji:
国際観光ホテルしか泊まらないという旅行客も多数いるくらい、こういうホテルは値打ちあるある笑笑(^^)

経営破綻は返す返すも残念^^;

次のパンフレットにあるように歩行湯も天然温泉100%(*´∀`)♪〜健康的!(^^)

Alps:
ほお〜(^^)

Fuji:
佐久平駅から八ヶ岳がよく見える!

Alps:
新幹線がとまる駅だね。

Fuji:
佐久平駅で電車を待ちながら軽井沢高原ビールを飲んだ(^^)

Alps:
デタ━━゜(∀)゜━━!! 軽井沢高原は佐久平の東隣だね(^^)

Fuji:
佐久平から篠ノ井駅までのんびりと電車に乗った(^^)

JR篠ノ井線の篠ノ井駅で乗り換え、姥捨山(おばすてやま)を通って来たよ〜(^^)

篠ノ井線・姥捨駅から篠ノ井、長野市方面の素晴らしい眺めは有名!

Alps:
姥捨は夜景スポットだネ!(^^)

Fuji:
信州が好き!

空気がキレイ、水がよい、温泉がよい、メシが美味い、人がよい、空が広い、アルプスの山々などの自然が素晴らしい(*´∀`)♪

Alps:
姨捨山もいいけど、信州富士見からみえる富士山も好きだな〜(^^)

Fuji:
たしかに!(^^)富士見は不死身(*´∀`)♪

とにかく、信州が誇る佐久平ゴールデンセンチュリー・一萬里温泉が元気に再建して欲しいぞ(*^^*)

旅に出たいな!コロナウィルス外出自粛が解除されるのは本当に今月・5月末かな?!

ではまた〜