■テック〜京都サムライのパソコンは、古いが良く斬れる!デュアルチャネルで128ビット、SSD500GBに換装

Fuji:
京都ザムライの富士です。今日も、京都は寒いです。

先週末に降った雪は、昨日も溶けなかったよ(^-^;)

当方のパソコン ASUS UL20A は、なかなか高速に改造できていることを簡単にレポートします。

OSは古めのWindow7 64ビットながら、マザーボード上のチップセットがデュアルチャネルに対応しているので、実際の動作は128ビット(CPUとメモリー間)なんだ。
メモリーは 2GB+2GB=4GBだから十分。

Fuji:
今回、安くなったSSD 500GBをネットで購入しました。価格は15000円程度。


Samsung SSD 850 EVO 500GB

パソコンの裏にあるネジ3本を取り外してカバーを開けると、ハードディスクとメモリーが見え、左側にあるハードディスクをスライドさせます。

取り出したハードディスクのホルダを外して、SSDの方に付け替えます。

最後に、リカバリCDでWindows7をインストールします。
全作業時間は2時間程度。

SSD換装後の注意点として、SSDを痛めないために、デフラグツールの停止操作などがあり、次の本が大変参考になります。
・Windows7上級マニュアル 橋本和則(著)
[amazonjs asin=”4774140260″ locale=”JP” title=”Windows 7 上級マニュアル”]

SSDはHDDよりも高速なのでお勧めですし、換装方法もそれほど難しくないので、同様にして挑戦してみてください。(^^)

特筆すべきは、このパソコンの費用で、すべてネット購入。
・ASUS UL20A  Win7 64ビット 29800円
・増設メモリー(Dual Channel)4GB 2578円
・Samsung SSD 850 EVO 500GB 15000円

合計金額は、5万円を切っています。(^-^)
ネットはありがたい!

今後、お勧めのパソコンなどをみつけたらお知らせしますね!

 ではまたね

■政経〜本日のトランプ大統領の就任宣誓が嬉しい!池上彰の本「知らないと恥をかく世界の大問題7」〜イスラム国IS誕生の裏話

Fuji:
本日、トランプ氏が大統領に就任!素晴らしい!
本当にめでたい。

アメリカの大統領は代々聖書を片手に宣誓するんだな。

Alp:
うん。僕もトランプ氏に決まって嬉しい。彼はいい顔をしている。

Fuji:
選挙戦で敗れたヒラリー クリントンは、選挙に勝てる女性と思われたが、世の中は複雑だ。

池上彰氏の本「知らないと恥をかく世界の大問題7」を読むと、様々な情報があって、とても勉強になるよ。

[amazonjs asin=”4040820630″ locale=”JP” title=”知らないと恥をかく世界の大問題 (7) Gゼロ時代の新しい帝国主義 (角川新書)”]

イスラム国ISの前は、ISILという名前だったとのこと。(63ページ)
ISIL:アイシル、Islamic State in Iraq and the Levant

アメリカ軍は、イラクから撤退する時に、弱いイラク軍に最新鋭の兵器を渡して帰った。

ところが、ISILがイラクに戻って来たので、弱いイラク軍はすべてを捨てて逃げてしまい、それらの最新鋭兵器はISILのものとなった。

そして、ISILは戦車や装甲車も手に入れて、ISILから「イスラム国IS」が誕生。

Alp:
これまで中東を指揮してきたヒラリー クリントン氏にとっても、中東での終わらない大混乱と大統領選挙の落選は、二重の残念な結果だっただね。

いずれにせよ、世界中の人々と対話し、戦争という殺し合いに流されない、平和な世界を作っていくぞ!

Fuji:
だよな、アルプ君!

平和や和を重んじる日本が、世界に教えられることが一杯ありそう。

たとえば、日本の政治家は、アメリカで非難されている1%の裕福層のようには利益を独占せず、国民に分配してきたんだから、やはり立派だと思う。

 ではまた~(*^。^*)

■健康〜知ってる?本当に風邪を治せる薬を発明できたらノーベル賞!〜風邪対策のポイントは規則正しい睡眠と適度な栄養

Fuji:
まいど!京都ザムライの富士です。

風邪を治せる薬を発明したらノーベル賞だぞ。

アルプ君は知ってた?

Alp:
へー。知らなかった。

とくにこの時期、受験生は風邪に注意だね!!(^^)

Fuji:
風邪の対策は睡眠と栄養だよ!

風邪薬は対症療法だから、あまり頼れない。
逆にいえば、薬に頼る気持ちがあるから、生活習慣が乱れる。

★風邪対策のポイント★
・夜ふかしすると、自律神経が乱れ(気温の変化に体温が付いていけない)、風邪をひきやすい。

・日頃から疲れをためず、早寝を心がければ、たとえ風邪をひいても重症化しない。

・食べ過ぎは、血が汚れて免疫力がおちるから禁物。かたよらない栄養をとる。

・薬なら、体を温める葛根湯が良い。
喉が痛いとき、ロッテのカリンのど飴が最高。軽症なら、風薬の代わりになる。
[amazonjs asin=”B008HO9SAE” locale=”JP” title=”ロッテ のど飴11粒×10個入”]

・お風呂は、小食の状態がベターで、大半ば下半身にある血液が腎臓・肝臓でサラサラに浄化され、(血中の)免疫力を上げる。

おれは、風邪なんかひいたことないぞ~(^-^)v

Alp:
なんとかは、風邪ひかない・・とか(^^;)

受験生のみんな、あと一息、頑張ってね〜(*^o^*)

 さいごは根性だぞ~(#^.^#)

■健康〜眼精疲労にはアルプスワイナリーこだわりのグレープジュース!白内障手術後の目の違和感が一晩で治った!

Alp:
京都ザムライのアルプです。

このぶどうジュースがめちゃ美味いよ!

阪急大宮駅を少し南にいくと、お酒の量販店・リカーマウンテンがあります。そこで見つけました!

★楽天で買う

 

★Amazonで買う

★メーカのサイト:
http://www.alpswine.com/products/juice/juice3/081934.html

Fuji:
赤ワインで有名な信州塩尻で作ってるんだな。

赤ワインの赤い所は、ポリフェノールが豊富なため目に良い。ちなみに緑茶のカテキンもポリフェノールの一種。

ポリフェノールは、パソコンやスマホの眼精疲労にも最高で、病気の元になる危険な活性酸素を消してくれる。

目のストレスは、毎日解消するべき。

Alp:
ジュースだから、赤ワインが飲めない人でもOK!(o^─^o)/

実は、親戚のおばあさんが白内障の手術をしたところ、左目に違和感がずっと残っていた

僕が、このグレープジュースを片手に泊まりにいった夜、おばあさんは美味しくて4、5杯も飲んでしまった。

驚いたことに、翌朝、おばあさんは目の違和感が一晩で消えたと喜んでいた!

Fuji:
赤ワインだとアルコール分が10%ほどあるから、ジュースの方が良いんだね。

Alp:
目に効くので試してみてね !本当に美味しいよ(*^。^*)

 んじゃ またね。

■政経〜「サラリーマン、仕事が無くなったら田を耕そう!」会社をクビになっても大丈夫!?〜「ベーシックインカム」が成功すれば!

Fuji:
富士です。
アルプ君、先日、すごい記事を見たよ。

「ベーシックインカム、フィンランドが試験導入。国家レベルで初」
http://m.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/01/post-6733.php
2017/01/17

Alp:
ベーシックインカムって何のこと?

Fuji:
仕事がない全ての人に、生活できる最低限のお金を、国が与えるシステムだよ。

Alp:
素晴らしいね!
いま、貧困で学校給食さえ食べられない子供も多いんだよね。
でも、わざと働かない人も出てくるから、不公平な社会になるんじゃないかな〜?

Fuji:
そうだね。

ただ、人口知能AIやIoTという技術革新が起きると、多くの人々が失業してしまう。

その対策になる考える人が増えているようだ。

Alp:
だから、ノルウェーは国家レベルで試すんだね。
でも仕事がない人は何をして暮らすんだろ?
ヒマなのはイヤだな〜。

Fuji:
仕事が無かったら、みんなで農業でも始めるか!(^^♪

本ブログの合い言葉はコレ!
「サラリーマン、仕事が無くなったら田を耕そう!」

 ではまたね

https://www.youtube.com/watch?v=luT-8qDwE-Q